皆さん台風大丈夫ですか~

私の所は大丈夫です。
ただ、昨日から気圧のアレですごい頭痛がきてまして

こんなんなってました。
辛い頭痛に
いでででででで!!!!

色々試してみたんですがあまりよくならず…

調べてみたら、低気圧で体調が悪くなる人とその予防法について書かれたサイトがあったんですね。
そこに書かれてた『耳体操』というマッサージが、私の頭痛にとても効いた…!ので、ブログの方でもシェアしとこうと思います。

Twitterの方でもたくさん回ってたのでもう目にした方もいらっしゃるかもしれないんですが、メカニズムや他の予防法なども書かれているので気になる方は是非是非~

台風19号の「低気圧」で体調が悪い人の特徴/東洋経済オンラインさん


台風に伴う「気象病」を軽減する「耳マッサージ」とは?/ウェザーニュースさん

こちらのサイトさんのマッサージ画像が非常に反響を呼んでいました。
お手軽でいいですよね…!

こめかみや眉間、首や肩はほぐしたりしたのですが、頭痛に耳は盲点でした…
気圧による不調、気象病には内耳や自律神経が大きく関わっているそうです。



気象病のメカニズムについての記事はこちらもどうぞ
耳体操の発案者の方の記事です
「気象病とは何か」(視点・論点)/NHK解説委員室さん



ツボ押しのツイートなんかもありましたよ


ものすごいメリメリきてたんですが、随分良くなりました。
同じようにこめかみめりこんでる人に効くといいな…

私は専門家ではないので、あくまで個人的に良かった!と感じたものになりますので、
呂律が回らなかったり痺れが出たり、異常な頭痛の場合は医療機関を受診してくださいね。念の為…
でも今病院行くのも難しい地域の人いるよね…
ほんとどうぞご無事で…安心安全に過ごせますように。



取り急ぎ情報まわしに来ましたので、いつものふんわりコメント返しとか名古屋のはなしの続きとかはまた後日しに来ますね。


それではそれでは~~
ハバナイスお気をつけて!!!!