トークショーの話の続きします

※食べ物が出てくるのでお腹がすいている人は気をつけてください

その①


その②



6月27日に開催されたトークショー。
リラックスしてできるかと思いきや土壇場で緊張してしまったも~さん。
美味しいハイボールと共にペラペラ喋っていたら元の質問を忘れてしまって…!?
トークラスト
トークラスト②
トークラスト③
べらぼうに美味かった


ホクホクのポテトに明太マヨのまろやかうまうまソースでバッチリ美味しくて、そっからのハイボールは最高でした。おすすめしてくれた方ありがとう…

タコ唐も美味しかった!

トークショーなのに美味しい思いをさせてもらったし、美味しいものを食べるも~さんを見守る会みたいになってた(ありがとうございます)
漫画では白熱して声援送ってるみたいに描いたけど、実際はそんな叫んだりしてないです


前半は書籍に関する話を少しと、そこからは以前ブログで頂いていた質問を中心にフリートークして、休憩を挟んでハッシュタグで頂いたご質問にお答えしたり、実際にご質問を頂いてお答えしたりなどしました。

その後のサイン会でも(距離をとりつつではあるものの)ご来場いただいた方々と少しお話できたりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

お一人の方、ご友人といらした方だけでなく、姉妹や親子さん、双子さんまで!ご家族と一緒にいらしてくれた方もいらっしゃって、とても嬉しく心温まる時間でした。
プレゼントもたくさんありがとうございました…!!!
プレゼント
ちょっとずつ楽しんでます~!!美味しい楽しい嬉しい!!

今って本当に難しい時期で、特にライブハウスはかなり対策を講じてらっしゃるけど、それでも満員電車よりも敬遠されてしまう空気になっていて、ほんとにほんとに大変な時期だと思うのですが、やっぱり人と人を繋ぐ場所というか、素晴らしい空間を生み出せる場所だな~と感じました。

スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

そして改めまして、ゲストの吉本ユータヌキさん、夏ノ瀬いのさん、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!!


まだまだ不安な時期が続いてしまうのですが、収束したらまたイベント参加できるといいなぁと思います。
東京や九州、沖縄の方でもやって欲しいとコメント頂いており、本当にありがたい限りです。
個人で企画しているのではないので現状何とも言えない感じではあるのですが、またお会いできる機会を作れるように頑張っていきたいなぁと思います。


さて、今回時期が時期でしたので、参加を見送られた方も多くおられたように感じます。
中には疾患をお持ちなので泣く泣く見送った、とのお声も頂きました。

お返しになるかはわかりませんが、前半に少しお話させて頂いたブログで頂いたご質問への答えを公開させて頂こうと思います。

この答えをベースに膨らませながら話したので、トークショーそのままではないのですが、質問したのに答え聞けずじまい…な方がいないといいなぁと思いつつ!

ちょっと長いけど、もし気になる方いらっしゃったら読んでってください~!



Q.ライブドアの忘年会のお話を色々とお聞きしたいです。

いずれブログに書きたいと思いながら半年以上の月日が流れてしまったのですが、とにかくたくさんの方にお声かけ頂いて濃密な時間を過ごしました!
頂いたお名刺の数々、分厚さが本当にすごくて驚きでした。
とにかくたくさんの方々とお話させて頂きました。(また描きます)


Q.今までの創作で辛かった事や楽しかった事など、印象的な事をお話しして欲しいです。

楽しかった事は皆さんからいいねやRT、リプライやコメントを頂いた事です。辛かったのは炎上です。(すいませんでした…)
普段から「これは共感してもらえるだろう!」と思って描いている訳ではないので、自分の日常を通して「私も経験ある!」など、共感の声をお寄せ頂くのは新鮮な驚きで、とても嬉しく感じています。



Q.ポケットの形が独特なワンピースはどうなりましたか?
0577c6e8-5587-48bd-9bcd-d530ac9003ac
これですね

実は未だに着ていますが着心地悪いし毛羽立ってきたのでもうすぐ捨てると思います
(色違いも持ってます)


Q.大学デビューがゴスめになったと描かれていましたが、具体的にどのような感じなのか気になります!(やはり漫画みたいなお洋服と髪型なのでしょうか?)
07ca95ec-78b8-48f0-a8cb-0a1022dacad8



漫画そのものです!


Q.も〜さんとき〜さん、お互いの好きなところはどこですか?

私はき〜さんの優しいところ、のんびり屋さんなところ。
二人ともツイ廃で酒に弱いんですけど、相手を批判せず長所を認め合えるところが素敵だと思っています。
き~さんはおへそをさわさわしながら「ん~、一緒」って言ってました。話が合うし長所や短所も似てるしね、だそうです。


Q.も~さんのき~さんとの話で一番好きな話は何ですか?

き〜さんとの話はどれも好きなんですが、優勝させてくれた話かな…
5070ee01-b333-4b0d-a3af-e429d9daaa98



メッセージのやりとりで、絵文字で優勝カップ送ってくれた話と、その後実際にトロフィー贈ってもらった話があります。


7c08c8b3-1182-4fa2-b3bb-11399f29c434



わたしは習い事も資格でもなんでも全部準2級くらいで止まってて、最後までやり遂げられたことっていうのがないんです。
優勝カップとは無縁だなって思ってたのですが、一番傍で見てくれてた人が自分を認めてくれたのは、最高に嬉しかった。

(会場で話しながらちょっと泣いてしまいました)



Q.大阪の美味しいご飯屋さんをご紹介して頂けると嬉しいです。

こちらは事前にブログでご紹介させて頂きました。

飲み屋なら天満の『朝な夕なに』コの字カウンターのアットホームなお店です。
最近中津もよく行きます。ダイヤモンドビリヤニとか美味い。ゴリゴリのスパイスが効いてます!
たこ焼きは難波の花月の所にある『わなか』さんの塩味のたこ焼きが好きです。
北摂編も書きたいな…


Q.もしき~さんと海外旅行に行くってなったら、どこに行ってみたいですか?

彼はハワイの自然がたくさんある所と、イタリアに興味があると言っていました。私も行ってみたい!
台湾やタイなども興味があります。

(二人共ジョジョが好きだから5部巡りしたい、と言った時の会場のわずかなざわめきを私は見逃さなかった…引かれ合っているなッッ)



Q.失敗話を漫画にするときに、どうやって笑い話に持って行きますか?(私は失敗の方に目がまだ行ってしまって中々笑い話で人に話すことが出来ず…)


失敗の直後ってすごい落ち込むし、繰り返し凹んだりもするんですけど、「ネタにすることを選ぶ!」と自分の中で意識的に選択することで笑い話にしています。
失敗談は、誰かに笑ってもらった瞬間浄化されます!本のテーマにもなりましたが、『意識的な選択』と自分の客観視というのは大切だなぁと思っています(自戒を込めて)

関西人あるある・ブロガーあるあるのひとつでもあるかもしれないのですが「いつかネタにしたろ!」という切り替えスイッチがあるとちょっと楽になるかもしれません。
(自分もできてないので、ほんとに自戒を込めて…!!)


トークショーのあと、こちらのお話について「ネタにしようとしてもできず、どうしても落ち込んでしまうことがある」というご相談も頂きました。
楽しい思い出を重ねるか、あまりに辛いようなら専門家の方に相談するのも手だと思います、といったお返事をさせて頂いたかと思うのですが、こちらのお話を帰宅してからも少し思い返していました。

私にも笑い話にできない悲しい思い出はあります。
痴漢やモラハラもそうだし、最近ようやく外に出せるようになってきたけど、まだ出せないこともあって、ずっと自分の中でぐるぐるしてました。
本の中で触れた、恩師との別れもそうです。未だにアドレス消せませんし(消したくないし)、信じがたく思っています。

何が言いたいかと言うと、辛いことをネタとして昇華できなくてもいい、と思う!という…ことです!
受けた傷は、そのまま一緒に生きてっていい!忘れられなくても、切り替えられなくても、自分を責めないでいい。

でも、そのことばかりを考え続けると苦しくなってしまうし、他のネガティブなことまで引き寄せてしまうかもしれないから、出来る範囲でちょっとずつ楽しいこと・美味しいもの・嬉しい思い出を増やしていったらいいんじゃないかなぁと思います。

なんだか偉そうですみません、いっぱい幸せになりましょうね…!




長くなりました!

またお会いできる日が来ますように、楽しみにしております。

ではでは〜
ハバナイストークショーありがとうございました!!!!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中