前回の話の続きします


▼前回のはなし


税金や国民健康保険が高額でゲッソリしていた父。
そこにかかってきた一本の電話―…

あからさまな怪しさに兄が激しいディフェンスを見せるが、
一縷の望みに賭けたい父は諦めきれず…!?


いやいやいや!!!
詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺!!!!
父が還付金詐欺にあいかけた話⑤
父が還付金詐欺にあいかけた話⑥
父が還付金詐欺にあいかけた話⑦
なんとか回避…!!



わざわざ家まで来てくださった警察の方に対応いただき、事なきを得たとの事。
本当にありがとうございました…!!


兄が繰り返し警告してくれたのと、
カードを所有していなかったり携帯電話の使用を拒否するなど、スムーズにやり取りがいかなかったのも功を奏したようです。


「まさか自分が詐欺にあうとは思わなかった」と言う父。
いやいやいやめちゃくちゃよく聞くやつやん!!!!…と思うのですが、

自分よりもっとお年寄りで、警戒心が薄い人がターゲットだと思ったそう。

発信者番号通知がない固定電話を利用していたので、発信先の番号がわからないまま電話を受け…
(元々飲食店なので、どんな番号でも受けるのは受けるのですが)(お客さんかもしれないので)

相手先があまりにも普通に丁寧な話し方をされるので、本当に市役所の方だと思ってしまったそうです。


私も今回の国民健康保険がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ高くて、
本当に何かの間違いじゃないの!?って思ったので
還付金が出ますよって言われたらホッとしてしまったかもしれない!
(現在は文芸保険に移行できるよう申請を進めています)


詐欺被害、まだまだ多いようです。

皆さまもどうぞお気をつけください~!



ではでは〜
ハバナイス無事でよかったね、父!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
🌸トークショー&サイン会するよ🌸


🌸新刊発売中🌸


電子もあるよ

🌸LINEスタンプ好評発売中🌸


🌸ローソンプリント発売中🌸


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
🌸読者登録よろしくお願いします🌸
ブログの更新通知をLINEで受け取れます

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
🌸書籍発売中🌸